2011年12月2日金曜日

以外に知られてないのは残念なことですが

 冬になると温かいそば、うどん、鍋、が欲しくなります。そして鴨の活躍の場となります。日本ではそうした料理に使われるのは合鴨が多いようですが、ル・マルシェではフランス鴨(バルバリー種)、鍋にはなりませんが定番グリエ青胡椒風味で。


そして、以外に知られてないのが鴨の栄養価
鴨には脂肪分が少なく、タンパク質、ビタミンA、B1、B2、鉄分が豊富に含まれているようです。牛肉や豚肉と比べてもヘルシーで栄養価が豊富なんです。ビタミンAの効力は豚肉の5倍程! 強力な抗酸化作用によて、ガンや動脈硬化などの生活習慣病予防に効果があるだけでなく、目や皮膚の粘膜を保護し、眼精疲労の改善、皮膚病予防にも効果があるとか・・で、さてさて、私どもも日常の生活の中でもっと口にしたいものだとあらためて思いました