2013年8月31日土曜日

今夏の出来事

伊豆半島が一番賑わうのは、夏休みシーズンです。
家族旅行に嬉しい海あり、山あり、川ありで、
観光施設も子供連れでいっぱいでした。
個人的には、幼い孫達の滞在もあり、釣を少々楽しみました。


ル・マルシェでのお客様は限定的ではありますが、
季節ごとに楽しみに来店してして下さるお客様を中心に
ゆとりある仕事に専念でき、充実した夏を過ごせました。
猛暑にもかかわらず、来店してくださったお客様
本当に有り難うございました。

さて、このシーズンの出来事で特記することを2,3書いておきます

夏になると人口の増える当地ですが、それに反比例して地の魚が減ります。
特にキンメ鯛は不漁が重なり、価格が高騰。
伊豆ではキンメ鯛をと言う方には少々厳しい夏だった様に思います。


又、夏の楽しみの一つに岩牡蠣があります。
やはり生の牡蠣は当店でと言う方に、今年はご用意できた地の岩牡蠣。
数が少なく、なかなか手に入らなかった地物を今年はと思いきや、
まあ~何と、開けるに一苦労、本当に岩のようになってしまったのか?
「開かない! 開かない!」どのくらいお客様をお待たせしたのか?
開けるのにこんな苦労は初めて、最終的にはギブアップ。
蒸して、いくらか開け易くしてどうにか召し上がってい頂ました。
「あまちゃん」ブームで何年も眠っていた牡蠣が呼び起こされたかのようでした。
(写真は残念ながら撮り忘れです)

「プロヴァンスの贈りもの」ピーター・メール
夏になる前に読んでとても面白かったので、
8月は息抜きにDVDを借りて観ました。
ラッセル・クロウが主人公を演じているので期待しましたが、
本に描かれていた私の一番面白いと思った部分が描かれず、
残念でした。プロヴァンスに浸るには本がオススメです。