2011年10月29日土曜日

ボジョレー ヌーボー

もうすぐ11月、11月といえばボジョレー。解禁日が第3木曜日。
思い出すのは1985年のヌーボー。店をオープンして 3年目。ヌーボーの日本上陸を知ってすぐに取り寄せました。それまでのワインとは全く違った印象を持ったこと、感動したことを覚えています、当時のお客様で、私どもがおすすめした甲斐もあり、1ケース買われた方もおられました。後で分かったのですが、その年は、ボジョレー地区の最良年となりました。ヴィンテージの評価は後から付いてくるのですから、その年の出来栄えがどうであれを楽しむのがボジョレーヌーボー、収穫された葡萄がワインに生まれ変わったお祭りですよね、それと遅れを取っていたボジョレー地区の販売努力の賜物です。日本のお米の 「新米が出ました!」 と同じですよね、・・・ひょっとして、ボジョレー地区の方々が日本のそんな風習を学んだのかしら? まあ~それはともかく、今では日本人もフランス人と同じ感覚でワインが楽しむのですからボーダーレスですね。