2014年10月9日木曜日

小麦粉 farine de blé

日本の小麦粉は大きく分けて薄力粉、中力粉、強力粉と分類されますが

フランスでは、その分類方法は、灰分含有量によって決められ、

表示方法はtype45.type 55..とtype・を使って等級分けされているのです。

昔、フランスで小麦粉を購入しようと思い

スーパーの陳列棚を見ながら????を思い出します。

今でこそインターネットで調べれば直ぐに分かることですが、

当時はそれを理解するにもかなりの時間と労力を費やしました。

もっとも日本とフランスでの小麦粉事情はずいぶん違いますが。


今日は日本の小麦粉で薄力粉、強力粉を使ってうどん作り。

フランス料理店でうどん???

勿論、粉ついでに賄料理です。

そうそう!日本のラーメンがパリで流行っているんですって。

じゃ~次はうどんもあり、たこ焼きもあり、お好み焼きも続きますね。