2013年9月19日木曜日

パンの国、フランス

日本のお米は日本人には欠かせない。イタリアはパスタの国。
そして、フランスはパンの国。フランスのパンは本当に美味しいと思います。

もし、私がパン好きでなかったら、
フランス料理店をやっていなかったかも知れません。
フランスに行った時もパンだけは期待を裏切ることがありませんでした。

当時は、小麦粉の違いで日本のパンとは随分違っていました。
違うのには他にも様々な要因がありますが。

「ここは日本だからフランスのパンを臨むのは難しい。」
でもパンを食べるなら、あのフランスのパンと思いつつ
自家製のパンを作り続け十数年。

先日、私用で久しぶりに東京に出る機会があったので、
かの有名なパリのパン屋さん(日本の企業がやっているのですが)で
バゲットを購入して来ました。
家に帰り次第、頬張りつきました。やっぱりやっぱり美味しい。




 今ではフランスのパン屋さんが東京に多数あり、
パン好きを集めています。日本のパン職人さんもがんばっています。

日本のパン事情も随分変わったし、まだまだ進化すると思いますが、
私もここ伊東のル・マルシェのパン作りに最善を尽くしたいものです。

本日の焼き上がり