2013年3月30日土曜日

bento

「bento」弁当は既にカラオケと同じように日本語から世界共通言語になりつつあります。関連記事も最近よく目にします。私が弁当といわれたら、先ず一番に思い浮かべるのは、子供のためにお母さんが作るお弁当、そしてキャラ弁。お母さんが子供のために、食べてもらうため、いろいろ工夫しつくる。そしてお母さん自身もそれを楽しみ、喜びにしている。そんな気持がお弁当に表現されている。ちょっとやりすぎても、子供に対する愛情と気迫を感じる。「bento」への進化は日本全国のお母さんのお弁当つくりの賜物かもしれない。料理の仕事に携わる私達、その基本はけして忘れぬよう心がける。