2013年3月29日金曜日

ささいな、故・中村勘三郎さんつながり

バターを載せてテーブルにおく小皿です。随分前に、ギフトショップで見つけて購入したものです。
西陣織りのような、和の可愛らしい柄が気に入ったのです。見れば中村勘三郎と書いてありました。歌舞伎には縁が無いけれど、当然彼のことは小さい頃から知っていました(勿論、テレビの中でのみのですが)。で、使い続けてきました。破損もあり残っているのはこれだけ。先日の歌舞伎俳優さんたちの銀座パレード(お練り)をテレビで見て、改めて故中村勘三郎さんを思い出しました。ついでに、歌舞伎つながりで思い出しましたが、数年前に歌舞伎のパリ・オペラ座公演をテレビで見ましたが、すごく感動しました。特にフランス語での口上には驚きました。