2013年6月28日金曜日

アボガドさん、ごめんなさい!

アボガドは栄養の優等生と、栄養学上言われています。
観賞用にも水耕で種から芽を出させて楽しむ事もしました。
ちょうど今はアボガドの旬で、良く熟した物が店頭に並んでいます。

この夏はアボガドで何かオードブルをと考え、色々と作っては試食を。
オードヴルですから使ってせいぜい半分、えび、たこ、地魚とで特別に作ったソースを絡めての試食。
本当に今はアボガドが旬なのですね。美味しい。これで行こう!
夏の前菜にと試食の段階で90パーセント決まり。

ところが、暫くすると私のお腹に異変が。
前菜を食べただけで、お腹がいっぱいに・・?
もう食欲はありません。そしてその後も、胃の膨張感が抜けない。
消化不良です。アレレ?。エビか?タコか?魚か?そんなバカな。
すべてその場で調理した新鮮なもの。えっ? アボガドが? 
主人「まさか?」 同じように食べた主人はなんともないのですから。
「たこを噛まないで食べたんだろ」ですって。「いいえ」です。原因が分かりません。

2~3日して料理のデザインに今ひとつ納得が出来なかったこともあり、もう一度試作、
今度はアボガドの量を4分の1にして試食、結果、私のお腹は同じ状態に。主人はなんともなし。

私の確信はアボガドに! そして、そう、こんな時のお助けマン、インターネットに。
やはり。結構居るようです。アボガドが合わない方 アボガドで消化不良
私自身の胃が疲れていたのかも知れませんが。アボガドの脂質に起因するようです。

主人は問題無く美味しく食べられたので、このメニューを実行するか、否か?

夏は、水分を沢山取るようになるので、胃液も薄くなり、胃も疲れ気味になるのが当然の成り行きです。   
なので、当店では、とりあえずお蔵入り。 
胃が丈夫でお酒を飲む方には良いかも、脂質が胃の粘膜を守ってくれそうですね

シェフすらも、アボガドで 又ひとつ見えてきた、食の表裏。

いくら栄養価が高くても、美味しくても、健康を損なっては元も子も無いのですから。
まだまだこういった食材があるかもしれません。要注意です。

又、お客様も美味しいものを食べるときの健康状態には要注意してくださいね。

今回はマダムが実験台になったアボガドの試食でした。
又、いつでも食の実験台になります。消化剤を用意してね。

                    
 お蔵入りアボガド料理二品