2013年2月6日水曜日

りんごのパイ

”アップルパイ” というと、やにアメリカンっぽい。
アメリカ人が大好きなりんごのパイに違いない。
日本のアップルパイはきっとアメリカ経由で日本に入ってきたのだろうと思う
でも、今日のりんごパイはそれとはちょっと違う。
フランスのりんごのパイにも色々あるから、色々作りたくなるのがシェフ。
今日のは・・・かなりマルシェ風にアレンジされている
りんごのアットランダム感が、今のシェフの心境なのでしょうか?



ちなみに2009年ごろまではこんな丸型でした
クラッシクで可愛らしかった
今日出来上がったパイ、最後はどんなスタイルで登場するのだろうか
モダンになるのだろうか・・・?
ちなみに最近のシェフは歳のせいか、形よりも食べ易さを心掛けている