2013年4月8日月曜日

ミートグラインダー


こちらの機械もかなり歳を取っている。30年以上前からある肉を挽く機械です。
厨房機器、調理道具は進化し、今は料理は道具次第なんていう面もある。

昔からある調理道具はシンプルであるがゆえ長持ちし、
いつかはブロカント(Brocante)として人の手から手へわたってゆく。ロマンがありますよね。

このミートグラインダーは機械なのでモーターがだめになればその寿命が終わる。
過去、クイジナートが活躍した期間がありましたが、それも機械でその寿命を終えました、
今はフードプロセッサーは国産。そしてミートグラインダーが復活。
調理人にとって、厨房機器、調理道具は永遠。
シェフ(主人)も昔から、「あれがあれば」「これがあれば」「これはイイ!あれはイイ!」とよく言ってます。
・・・尽きない調理人の欲求でしょう。まあ~今は店の規模なりで収まっていますが。
で、今日もパテ作りにミート・グラインダーと仲良くやっていました。