2013年4月14日日曜日

Mucha

先だって、ノルウェーに在住のお客様が来店されました。
その際、店内に入られて直に発せられた言葉が「 Mucha!  Mucha!」でした。
???発音がムシャという感じでしたので???でしたが、まもなくミュシャのことだと気付き、
お客様に「ミュシャ?」と尋ねましたところ合点がゆきました。
日本でもお馴染みのアールヌーボーを代表する芸術家ミュシャのことでした。
店内にはMushaの絵は飾っていませんが、ガラス絵をご覧になっていたのです。
知人であるその作家さんはmushaが好きですから、当然その影響が絵に出ているのでしょう.。
そこまで読み取るとは驚きでした。
日本人ですがヨーロッパに住んでいる方の日常を反対に垣間見たような感じです。
ー日常に芸術が、芸術は生活にー なのでしょう



伊豆高原在住の作家によステンドアートです。

絵を描いて焼付けしてあるので透明感があります。

繊細な図柄も色合いも美しい作品になっています。

ご覧になりたい方は当店まで。(他、数点あり)

※東京六本木の森アーツセンターギャラリーでは
「ミュシャ財団秘蔵ミュシャ展ーパリの夢 モラヴィアの祈り」 開催中