2014年5月7日水曜日

32歳 32ans

フランス茶屋 ル・マルシェは今日32歳の誕生日をむかえました。

連休の後でシェフとマダムは少々疲れ気味でしたが、
気を取り直し、静かに二人でお祝いをしました。

久しぶりにボジョレーを開けました。



35年前に出会いル・マルシェの礎にもなったボジョレー
Chateau de la Chaise  シャトー ド ラ シェーズ)を思い出しながら。


今ではワイン事情も、フランス料理界もすっかり変わってしまいました。
もちろんシェフとマダムも大いに変わりましたが、

フランス茶屋ル・マルシェの営みは今のところ健在です。

料理とワイン、食卓の大切さと、フランス文化の楽しさを、
勝手ながらこの場所から、もう少しお伝えできればと思います。

また明日からもよろしくお願いします